• 伊藤 靖

取引先調査の対象となる”取引先”とは

■取引先とは、得意先、仕入先、一定以上の重要性が認められる取引の相手先


取引先調査の対象となる取引先とは以下のとおりです。


 ●得意先(顧客)


 ●仕入先(外注先)


 ●一定以上の重要性が認められる取引の相手先


取引先調査の対象となるのは、得意先や仕入れ先に加え、一定以上の重要性が認められる取引の相手先が含まれますが、網羅性を担保した調査が求められます。


■取引調査の対象は企業のみではなく、役員及び大株主も含む


取引先調査は、企業のみが対象だと思われがちですが、取引調査の調査対象となるのは企業だけではありません。一般に判明する範囲内の役員及び大株主にまで及びます。


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